エピローグ

世界の真ん中を歩く

振り返り2022 10~12月

夏休みが終わる直前に、今年の後期についていろいろと計画を立てました。というのも、あることが分かっているイベントが2つ、あったからです。

 

一つ目は12月、延期になっていた成人式。もう一つは遡って11月、Mrs. GREEN APPLEのライブに行くための東京遠征。

私が自分の意思で初めてライブに行ったアーティストであり、その結果お小遣いが無かった俺は地獄のような金欠に苦しみ襟足という一つの巨大なトラウマ群を作ってしまうことになっていた因縁の相手。別に因縁ではないな恨んでないし直接の原因じゃないし。でもこの振り返りブログ4本の中で「寒いよマン」よりも「襟足」という単語の方が頻繁に出てきているあたり、トラウマの強さが伺えますね。俺もびっくりです。襟足、たったの1年間だし、具体的なことは何にも覚えてないのに。

ちょうど1年前に東京遠征した際、同時に千葉へ俺ガイルの聖地巡りに行ったのを思い出し、その時一緒に行った特殊で大切な友人の一人を誘って今年も行くことにした。そして俺はその友人に「行くまでに俺ガイルの最終巻読んでおくよ」と約束をします。

 

「俺ガイルの最終巻を読む」という行為について。

高校3年生の終わり頃、発売即日購入した俺ガイルの最終巻を、どうしても読めずに手を付けられず、遂に3年経ってしまっていたのです。

どうしてそんなことになってしまったのか。それは、その作品が私の人世において非常に重要な位置を占めていることに由来します。俺が「空飛ぶ八月」に異常なくらい執着しているのも、「エピローグ」というタイトルでブログを続けているのも、「特殊で大切な友人」なんていう変な呼び方で友人を指しているのも、言ってしまえば「襟足」という姿でインターネットに現れはじめた経緯も、全ては一つの共通の"理由"に収斂し、その”理由”すなわち一つの概念世界(は?)に俺ガイルは深く関わっています。そろそろ日本語が怪しくなってまいりました。

まあとにかく思い入れと執着がヤバい、そういう意味付けをしてしまっているのです。私は俺ガイルという作品を作品としては見ていないんですね。

そんな俺ガイルの最終巻を読む、すなわちそれを終わらせるということは、私にとって様々なことを意味します。これは例のパラレルワールドの例えに近いですね。片方の世界で起きたことが、もう一方の世界で起きる出来事にリンクしている、という妄想の話です。

一つには空飛ぶ八月の完結前には読んでおかなきゃいけないという意味があります。そろそろ真面目にやらなきゃなってところですので、とにかく次に進むには俺ガイルを読んで、物語に決着をつけなければいけない

 

そういう状況の中で、千葉行きの予定というのはよい期限になると思い、友人と約束をしました。この約束が後に今年一の苦しみを招くとも知らずに……

 

 

 

10月

ともかく大きなイベントを控え、加えて映画製作の下っ端お手伝いや後期の授業も忙しくなります。12月の成人式、11月の東京遠征に備え、10月は久しぶりにいくつかバイトをしました。イベント系の単発バイトで、搬出入のバイトで普通に物理的に満身創痍になりました。

 

家族が松本へ来たので、ここでスーツを買いました。コロナで大学の入学式が無かったので、スーツを一着も持たないまま大学3年生になっていた。

 

 

地元新潟のローカルスーパー「原信」がなぜか隣りの市にできたので、行ってきました。地元で慣れ親しんだ店内のレイアウトに感動。

 

 

まつもとフィルムコモンズでの小イベント「ホームムービーの日 in まつもと」を開催。映像の上映より音声のミキサーを弄るのが楽しかった。手前にいるのが俺です。

 

 

学祭にソロ参加。コロナで中止になっていたので初参戦でした。昔はあんまり興味無かったのに、なぜかメイド服の女性を直視できなくなっていて悔しいです俺。

 

 

「なにもせずだらだらしている」ことがデフォルトだった去年の自分とは対照的に、常に何かしら「やらなきゃいけないこと」がある状態でした。それってなんもすごくないごく普通のことなんだろうと思いつつ、普通の人間よりよっぽど何もせず頑張らずに生きてきた自分にとってはあまり余裕のない日々でした。情けない限り。

 

対したこともしてないのに、普通の生活に適応するのが精一杯で、あっという間に10月が過ぎていました。

 

 

 

11月

ヤバいです。東京遠征まであと2週間なのに、俺ガイルを全く読めていません。

読む時間を作ろうと思えばいくらでも作れたはずですが、結局、これまでの3年間何度も読もうとして挫折してきたように、今回も読めなかったのです。

でも今回ばかりは読まなきゃいけません。特殊で大切な友人との約束を破るわけにはいきませんし、今回を逃したらこの3年間で1番の機会を逃してしまいます。

 

ということで、2週間で14冊の小説を読む日々が始まりました。本当は既刊全17巻なのですが、サイドストーリーの3巻は結局間に合わないと悟り、メインストーリーに絞ることにしました。

 

いざ読み始めると意外とすんなり読み進めることができました。なんてことあるわけないじゃないですか。地獄のような2週間でした

 

 

俺ガイルに向き合うということは、現在の自身の問題全てに目を向けることです。どうしても考えたくなくて考えないようにしていたことを強制的に考えさせられ、忘れてしまったことをどうしようもないくらいに自覚させられ、本当に大切なものから目を背けていたことを思い知らされ。3年間、否、エピローグが始まってから自分が積み重ねてきた全ての罪をここで償っているかのような気分でした。

 

2週間ノンストップで読み続けられるわけもなく、途中何度も立ち止まってしまったし、その度に「お前には時間が無い」と事実に脅迫され、また読むのを再開します。

さらにこの時期にゼミの企画がどんどん進み、コモンズの一番重要な作業も重なって全く身動きが取れなくなりました。ここで授業をいくつかドロップアウトしてしまいました。

 

徹夜を繰り返し、精神も肉体も酷くボロボロな中、21歳の誕生日を迎えました。

本当に心に余裕がなかったので、人生で初めてのサプライズお祝いはとても嬉しかったです。

ほしいものリストをぬるっと公開し、フォロワーの皆さんからもお祝い頂きました。プレゼントを送ってくださった方、リストに追加してくださった方、本当にありがとうございました。

 

 

旅行の2日前の17時から最後の5冊を読み始め、小休憩を挟みつつ寝ずに読み続け、ちょうど24時間後、旅行の前日17時に読み終えました。内容への感動とかではなく、「終わってしまったこと」のショックやいろんな感情がぐちゃぐちゃになって号泣しました。

 

 

しばらく放心してから荷造りをし、翌日に備えて早々に眠りにつきました。

 

 

旅行初日。千葉行です。

 

いなげの浜。もうちょっと他撮り慣れしたいですね。

 

 

この後、人生で初めて東京駅周辺を探索しました。東京の金がかかっているところ~と思った。

 

 

2日目は特に決めていた予定はなかったが、泊まらせていただいた友人に当日提案を受け、立川市に行くことにしました。

昭和記念公園

 

IKEA飯。

 

他県の県庁所在地よりちょっと栄えている、という感じが非常に肌に合う町でした。

 

 

3日目、Mrs. GREEN APPLEのライブに行く前にフォロワーとお会いする。お互いに次の予定が迫る中公園のベンチでめちゃくちゃ焦りながら知育菓子を作り、めちゃくちゃ急いで食べて即解散するという大変奇天烈な体験をしました。楽しかった。

 

 

これは直前に気付いてびっくりしたのですが、2000人キャパのZepp Hanedaで整理番号35番が当たり、最前から2列目に立つことができました。これだけ近い距離でメンバーの皆さんを目の当たりにすることはたぶんもう2度とないでしょう……

これは1曲だけ写真撮影可能と言われたときに撮った。

 

後ろを振り返って。

 

旅行中、何度か俺ガイルのシーンがフラッシュバックして苦しむという完全なトラウマ状態になりながらも、とても楽しく心休まる旅行でした。

 

11月後半はいろいろ細かいことをしつつ、それなりに慌ただしく過ごして終えました。

 

 

 

12月

月頭、ゼミの課外授業として静岡県浜松市に行った。往復10時間、なんと日帰り。狂ってるだろ!

 

ヤマハイノベーションロード。ヤマハの楽器、それを制作する技術が一堂に集合している博物館。なんと入場無料。

たぶんヤマハのギター全部あったし、ヤバいのはこれ全部試奏し放題。ヤマハのギター全部弾き放題!!やばくないですか!使えるアンプはTHR-IIだったけど、あれ練習用小型アンプにしてはかなり音良いんですよね。ヤバすぎる。

 

そしてもっとヤバいのは、移動に時間がかかりすぎて滞在時間30分、試奏とかできる自由時間は10分だったということです。マジで本当にふざけんなよマジでおかしいだろ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

こんな生殺しあるかよ、もう一回来ざるを得ないだろと思いつつ撤退しました。無念。

 

 

お昼ご飯の時間になったが、並ぶ時間が無くさわやかを断念。マジでさあ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ただでさえ時間が無いのに人と話し合いながらお店を決めるの無理過ぎて、結局一人で集団を抜け出しサイゼに行きました。くやしい。サイゼうま。

 

 

その後、浜松楽器博物館を訪れる。世界中の民族楽器などを中心に扱う博物館。こちらは滞在時間2時間以上。だからさあ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

でけえシンセや古のDTM機材もあって一応楽しめたけど、おれはヤマハイノベーションロードにもっといたかったよ……

 

 

無念の課外授業から1週間後、成人式のため帰省。

youtu.be

この件に関してはこちらを観てください。なんかあったら文章でそのうち追記します。

 

 

成人式を終え松本に帰って来てからは、大学のゼミをいろいろやったり、コモンズでは公式HPの立ち上げ作業をしました。人生で初めてのドメインと取得しサーバーを契約するという経験でした。8時間くらい缶詰になって作業した日もあった。

 

あとはちょっと遠くのデカいスパ銭にいってサウナにハマったり。いろいろ年末に向けて消化していったら、数カ月ぶりにようやく「直近でやるべきことが無くダラダラできる時間」が現れました。ありがてェ~と思い享受していたが、ふと日付を観ると思いっきりクリスマスでした。そういうの別にどうてもいいな~と思っていたのに、何となくクリスマスに予定が無い人間であることを意識してしまい悔しいです俺。

 

 

1月は授業のレポートやゼミの企画展なども控えており、めちゃくちゃ忙しいだろうことは目に見えているので、正月くらいそこから目を背けてのんびりしようと思います。

 

 

 

聴いていた音楽

後々追記します。