エピローグ

世界の真ん中を歩く

遠征の記録 9/7 - 9/9

9/7

 ・新宿御苑

木々の間を走り抜ける風が涼しくて気持ちよかった。都心でここまで澄んだ空気を味わえるのなら十分過ぎるなと考えたところで、入場料500円を支払っていることに気づいた。でも交通費を払って田舎に行くより安いのである。東京って金がかかるなあ。


fender flagship tokyo

アンプシミュレータしか使ったことない人間だから、本物のツインリバーブを試奏できたのがとても良かった。ギターも数本試奏。ムスタングが小さくて軽くてかわいくてyunoshinの音がしてめちゃくちゃ欲しくなった。


・竹下通り

ふーんへえあっそうまあこんなもんかと歩いていたら、特にどのお店に寄るでもなく通り抜けてしまった。

2階のテラスから、売り物?の服をモータースポーツのフラッグのごとく振りながら宣伝をしている店員さんが頭に残っている。昔見ていたYouTuberの動画で出てきたデカい下着屋だけそれだと分かったのがすげー嫌だった。


・浅草駅周辺

実績「英語で道を訊かれる」をまさかここで達成するとは思わなかった。ちゃんと英語できないので困ったが、運良くその目的地が近かったので適当に指を差して解決した。苦し紛れに口から出た英単語を後から調べたら全部間違ってた。


・浅草のゲストハウス

客室が絶妙に汗臭かったがすぐに慣れた。布団は厚めでマットレスも敷いてあり、寝心地はそこらのビジホよりよっぽど良く、これまでの旅行を振り返ってもっとも爆睡した布団だった。


・大黒湯

温泉なのでちゃんと温泉の匂いがした。熱湯とぬる湯、水風呂が揃っており、露天風呂にデッキ休憩所もある。レンタルタオルはかなり古めかつ繊維が鋭く、髪を拭いたらキシと音を立てたのでちょっと心配になった。

喉が渇いた状態で飲む牛乳系ほど美味しいものはない。パイン牛乳を飲んだ。あと爪切り貸してくれてありがとうございました、大変助かりました。

 

 

 

9/8

朝の時点で大雨、特殊で大切な友人+ 中学の頃好きだった女とご飯を食べる予定は中止の連絡。トホホに暮れる(途方に暮れてトホホとなるの意)。
錦糸町散策や「富士見通りと商店街」に行くのも中止。台風で思ったように移動できない可能性を考えて、一旦新宿に戻ることにした。ゲストハウスから最寄駅に行くだけで靴までびちょぬれたが、「面白くなってきたな」と思うことで解決した。現実実況プレイが上手くなってきた。


・新宿のマック

注文に並んだが席は空いていて良かった。新宿とはいえ平日を実感。youtubeを見ていたら2時間ほど経ち午前中終了…これ自宅の過ごし方と変わんねえな。


・SOMPO美術館

長岡花火を描いた絵の展示があると聞き、近かったので時間潰しに向かう。普通に面白かったのだが、人も多く体力がないのでかなり疲れた。芸術文化専攻だというのに未だに芸術らしきものを好きになれない。美術の座学を3年連続でドロップアウトしている人間である。


ドトール

ドトールのカフェラテすき。これを書いている。


・友人宅

音楽を頑張ってる友人宅に宿泊。俺のocdを彼のfractal axe fx Ⅱに繋いで音作りを楽しんだ(音作りも人とやれば一応楽しめる)。
世間話の中で「最近Twitterをやめたんだよね、あそこ現実となんも変わらないから」と話したら、「現実では言えないことをいう場所としてのインターネットだったんじゃない?」と言われて愕然とした。俺がどこで間違えたのかなんて明白だ。

俺が寝ても彼は曲を作っていた。

 

 

 

9/9
 
友人宅で起床。彼は朝まで曲を作って寝たばっかりだと思うので、午前中はデスクを借りて大人しく家計簿や日記を書いていた。昼過ぎから活動。
 
 
・関町のドンキ、富士見通り
 
生活というか、人間の匂いが濃くむせ返りそうだった。人工物の密度の問題だと思う。街の住民に長らく愛されているだろう、年季の入った看板のローカルなスーパー、ランドリーなど。
 
 
tokio tokyo
 
- 笹川真生、昔の曲多めで楽しかったです。2018〜2020を思い出しそうになって、とっくに忘れていることに気づく。ふさわしくない→ゆめみる→やわらかな→滞る夜、ありがとう
 
- シャウトが入ってる曲があるの知らなかった!シャウトは、最高ですね シャウトしているギタリストが一番かっこいいです。
 
- 空調の不調の関係で一度外に出された。人間が密室に集まると湿度が異様に高くなるという点で、人体の半分以上が水でできてることを実感。帰りのバスをキャンセル。翌日のバスを予約できたが、今夜泊まるあてがない。面白くなってきた。
 
- イエナガさんが笑顔で歌ってる時が多くて良かった。一時期ずっとシリアスだった気がしたから。
 
- 「代表曲やります」って言った時どう見てもカポをつけてなかったし指はEを押さえていたからめちゃくちゃ困惑した。延命?塔?いやねえママかよ!
 
- フォロワーの皆さん大集合でとっても良かったです。会えて本当に嬉しい。そして調子に乗ってしまって本当にすみませんでした。いつから私は自分のことを修学旅行引率の先生だと思い込んでいたんでしょうね…そもそも修学旅行って何?
 
- colormalの皆さん、図々しいお願いを聞いてくださりありがとうございました。本当にすみません。
 
終演後は新宿に戻り、しばらく力尽きていたが、なんとか復活して宿探しの旅へ。快活クラブ2軒にふられた後についに宿を発見。
 
 
・宝島24
 
ネカフェだと思えば破格かつ好条件の環境で寝ることができました。ありがとう!でも醜い男性性を凝縮したような空間、綺麗に清掃された個室にこびりついている酸っぱい匂い、嫌悪はやがて他ならぬ自分も男性であることから自分に返ってきて自己嫌悪!しっかりトラウマになりました。二度と行きたくない。
はいと渡されたカゴに伝票と一緒に入っていたコンドーム2個は記念に持ち帰りますね。何に使うねん!水とか入れて膨らませて遊びます。
 
 

家に帰るまでが遠征なので、あと少しこの記事を更新予定。